GA−Pro(ジーエープロ) http://www.ga-pro.com/

eビジネス・eコマース・インターネット通販などインターネットビジネスのお手伝いをします。東大阪・堺を中心に大阪・神戸・和歌山・奈良など全国で活動

ホームページ制作  SEO診断 WEBコンサルティング ドメイン取得

GA−Pro(ジーエープロ) http://www.ga-pro.com/

HOME ・サービス紹介 ・スタッフの余談 ・GA-Proのロゴ ・会社概要 ・お問合せ
SEO診断
サーチファインダー
SEO診断ツール サーチファインダー

ホームページ制作
ジーエープロのホームページ制作

過去ログ

アクセクの狙い 〜機能よりも便利さ〜

2002年11月

現在、市場には様々な企業が様々な形で店舗を広げ商品販売を行っている。それぞれの店舗には数え切れないくらい多くの商品を展開したものから、数種類のこだわり商品だけをといった店舗まで多種多様に富んでいる。

よく考えてみると、それら非常に多くの商品群の中で、カスタマー(一般顧客)はどのようにして1つの商品を選ぶのだろうか?それら一つ一つの商品詳細の情報や知識があるのだろうか?また、商品詳細を知っていても、それらの商品を1つ1つどのように見比べていくのだろうか。

恐らく多くの方は、量販店等である程度の商品知識を得、同じ価格帯や同じ性能等のものと見比べた上で、その中で一番商品力の強いものに惹かれ、購入へと進んでいくのではないだろうか?

いま、テレショップ界において、ほんの数分の間の商品紹介で、売上を非常に伸ばしている企業がある。深夜テレビおなじみの「ジャパネットたかた」である。

よく考えてみれば、深夜テレショップにおいて販売されている電化製品等ははっきりいってしまえばどこにでもある商品である。

しかし、なぜにこのテレショップにてこれだけの売上を上げることが出来るのか?それに関し面白い記事があった。 

http://www.president.co.jp/pre/20021014/004.html

実は、ほとんど誰も、それぞれの機能なんてのは理解できていないというのが事実である。

機能よりも便利さ」を訴えた高田明氏の厳選した商品力とセールストークが購買へと導いているだけなのである。

この度、我々が販売を開始するWebアクセス解析ソフト「アクセク」も「売上を上げる為のツール」といったコンセプトを元に、Web管理者の手を煩わすことなく(アクセクしなくてもアクセクがあくせく働いてくれる)利用できるといった便利さ一番に推したソフト(ASP)として販売(フリー版も有:但し、機能制限付き)するものである。

現在、アクセス解析のソフト(CGIのソース等)はあらゆるところに存在する。フリーウェアのものからシェアウェアのもの、また個人によってはシェアウェアのものを改造して用いているものまで様々である。

しかし、よく考えてみると、いったいどれくらいのWeb管理者がCGI解析の仕組みをわかった上で用いているのであろうか。特に自社のWebの運用と管理が異なる部門で管理されている場合は非常に面倒である。また、実際アクセス結果に出てくる項目の中には「こんなものは何にいるの」と思われるような機能までもが付随されている。

「売上を上げる」といったことや「自社サイトの行方を見る」といったことが必要なWeb管理者にとって必要な機能というのは、サイトのアクセス数・月別/日別の訪問者数・サイト内ページランク・キーワードランキング・他サイトからのリクエスト等大体決まっている。Web管理者にとって必要なものは様々な機能(アクセス結果項目)がついた解析ツールではなく、Webを管理するといった事に専念できる便利な解析ツールなのではないだろうか。