GA−Pro(ジーエープロ) http://www.ga-pro.com/

eビジネス・eコマース・インターネット通販などインターネットビジネスのお手伝いをします。東大阪・堺を中心に大阪・神戸・和歌山・奈良など全国で活動

ホームページ制作  SEO診断 WEBコンサルティング ドメイン取得

GA−Pro(ジーエープロ) http://www.ga-pro.com/

HOME ・サービス紹介 ・スタッフの余談 ・GA-Proのロゴ ・会社概要 ・お問合せ
SEO診断
サーチファインダー
SEO診断ツール サーチファインダー

ホームページ制作
ジーエープロのホームページ制作

過去ログ

ネットビジネスとマネージャーの役割

2003年5月


近年、企業の多くが電子商取引をはじめとするネットビジネスに取り組んでいますが、成功している企業やあまり結果がでていない企業など様々あると思います。

では、ネットビジネスにおいて結果をだしている企業とそうでない企業のどこが違うのでしょうか?

一言でいうとマネージャー(ネット運営者・経営者)が違うだけです。

何らかの形でネットビジネスで結果が出ている企業では、インターネットやパソコンなどの可能性を信じてネットビジネスを行なっておられる運営者や経営者が多く、あまり結果に繋がっていない企業では、現状に甘んじている運営者や経営者が多いように感じられます。

ネットビジネスとして結果を出している企業を見てみると、ネットビジネスをネット戦略としてプロジェクトを進めておられる企業が多く、大きな権限を持ったマネージャーが陣頭指揮をとっておられます。

ネットビジネスに携わるマネージャーに必要なものとして

素早い意思決定ができる

全社的な見地から物事を判断できる

全社を巻き込んだ運営ができる

お客様の声に素早く対応ができるフット-ワークとコミュニケーション

ネットビジネスに対するスピード・センス・スキルなど

技術にとらわれることなく、お客さまに支持されるような企画力・想像力

過去にとらわれる事のない改革力

などが上げられます。

これらを総合して考えた場合、社長直轄の部門でネットビジネスを展開し、ネットビジネスに対するセンス・スキルなどを備えた人員でネットビジネスを進めることが結果を出すために必要な最低条件と考えられrます。